Web
Analytics

大三国志 気まぐれ日記

大三国志について色々発信!(;//́Д/̀/)編成や戦法の基礎 スタダについて紹介

テンプレたる所以 6

蜀刑兵(双洞察双封殺隊)

 

f:id:daisangokushimomimomi:20190826010851p:image

7季目戦争中ですが

蜀刑兵と大漢弓多すぎでしょ!

私としては増えてくれて嬉しいけどね(;//́Д/̀/)ハァハァ

ほぼほぼテンプレとして認知されてるしw

って、ことで蜀刑兵の解説と苦手部隊に関して紹介

 

コンセプト

①双封殺→戦必と弓諸葛亮で速攻に対応

その後は、関羽で封殺

 

②双洞察→始計と謀定で洞察をかけ、草木と重要なアタッカーの関羽を常に動けるようにする。

 

③始計→わざと通常攻撃が届かない関羽を本営におくことにより5ターン目以降も通常攻撃で始計効果が消失せずに関羽固有と一騎当千を載せられる状態に

 

④見た目がカッコいい(;//́Д/̀/)ハァハァ

考えた時もかっこよさと、刑兵陣営は揃えたい!って思い。あとステ10%ボーナスは馬鹿にならない。

 

デメリットは高級戦法をかなり使うので、シーズン後半には使いづらいかも。ただ、どの戦法も上記にある通り意味をもってつけてるので、、、妥協点が難しい

代えるなら

戦必→健卒  劉備は肉壁なので耐えることが目標

草木→水淹等 刑兵は中衛が落ちやすいから草木にしてるのですが代えることは可能。

始計→落雷とか策略

    これを代えると③のコンセプトが代わりますので

関羽の火力がかなり落ちます。ないなら謀定割り切って遠攻秘策とかにしてもいいんじゃないかと思います。

一騎当千→折戟や雄兵でも

 

中衛は、龐統や歩諸葛亮や呂蒙(反計つける)でも○です!

 

 

苦手部隊

①孫権隊

回避されまくるとダメージソースがないため

f:id:daisangokushimomimomi:20190826013438j:image

列陣なくって残念だけど極で対応

 

②龐徳隊

戦必や刑兵が切れたからの猛攻

関羽の猶予も意味なし!

f:id:daisangokushimomimomi:20190826013517j:image

 

③大漢弓

圧倒的に火力で薙ぎ払う!

f:id:daisangokushimomimomi:20190826013554j:image

 

あとは速攻馬超かな!こればっかりは戦必かからなかったら止まらない。

 

刑兵極は、面白い部隊が作れるので楽しいね(;//́Д/̀/)ハァハァ

 

↑携帯が熱くて大三国志がやれないよ!って方にオススメ