Web
Analytics

大三国志 気まぐれ日記

大三国志について色々発信!(;//́Д/̀/)編成や戦法の基礎 スタダについて紹介

5/18アップデート

5/18に大幅アップデートがきます。

f:id:daisangokushimomimomi:20220507174731j:image

大きな変更は3つ

1.レベ上げ仕様変更

2.兵種追加

3.武将・戦法の調整

 

1.レベル上げ40以上は対人戦闘か巻物か練兵

f:id:daisangokushimomimomi:20220508111921j:image

土地ノック嫌い勢には朗報です。

経験値仕様は、決勝中原と同じでしょうね!

経験値増加ボーナスはなさそうですが、、、

個人的には45くらいまでは土地で叩かせて欲しいw

 

・戦争が早くなること

・土地8.9土地も取り辛くなること

・引き分け前提部隊だと経験値取得効率が悪く馬超魏延とかとレベル差が広がる可能性があるかも

・戦争後半に部隊作り直しや新規部隊が難しいこと。高レベルに狩られる

とか、考えられるかな。

 

レベ上げだるいのでこのシステムは嬉しいですが、部隊を変更しづらいシステムなのか嫌いな点です(;//́Д/̀/)ハァハァ

 

2.兵種技能の追加

f:id:daisangokushimomimomi:20220508114956j:image

弓の技能は、地利迂回や地利斉射を超えれるものでは無さそう。

敵が近いほどダメアップは、弓との相性いまいちですしね。

 

歩兵の技能は、つよいですね。

策略系火力武将は、列陣+分○

物理系火力武将は、列陣+近戦

こんな感じになりそうですね。

補助系武将は、固陣+勇○

が良さそう。守備も強いですが防守の時限定と考えると勇○の方が汎用性が高いと思います

 

騎馬の技能も強いです。

火力武将は、新技能二つで正解かと思います。

(純粋な蜀騎兵は除く)

 

3.武将と戦法の変更

大事なのは、張遼と兵無の強化です。

a.張遼
f:id:daisangokushimomimomi:20220508120609j:image

張遼の効果範囲が2-3体→3体に確定

張遼の復権です(;//́Д/̀/)ハァハァ

f:id:daisangokushimomimomi:20220508120922j:image

こんな感じで組んでいきましょう。

火力の代わり、太史慈、蒋欽、夫人などでも良いですね。

b.袁紹
f:id:daisangokushimomimomi:20220508120607j:image

発動率50%→70%

威力170×2→200×2

f:id:daisangokushimomimomi:20220508121203j:image

袁紹道行兼弱もあり。

袁紹は、英勇宝物も考えると初回の発動率は80%前後になります。

そのため、神兵大賞と相性がいいです。

開幕3ターンは、ほぼ発動して更に主動威力も5.60%近く上がるのでシナジーがエグみです(;//́Д/̀/)ハァハァ

 

c.高順

f:id:daisangokushimomimomi:20220508120618j:image

100%アップになるので確実に発動しますね。

 

d.檀兵
f:id:daisangokushimomimomi:20220508120612j:image

指揮→受動

張機、劉備、重整と衝突しなくなります。

周泰桃園のかわりに入れてもいいかな!って感じになります。

元々、依存がない回復は兵数依存のみで回復効果が低めです

 

e.如星
f:id:daisangokushimomimomi:20220508120626j:image

発動率35%→40%

分兵威力もアップ!!

 

f.兵無
f:id:daisangokushimomimomi:20220508120621j:image

選択が1つから2つ

今までもそこそこ強かったのに倍の強さになります。

本営前衛でも守りでも攻めでも強いです。

f:id:daisangokushimomimomi:20220508122740j:image

健卒より強くなりますね。反撃がない以外。