Web
Analytics

大三国志 気まぐれ日記

大三国志について色々発信!(;//́Д/̀/)編成や戦法の基礎 スタダについて紹介

英雄縦横編成案

f:id:daisangokushimomimomi:20200419155039j:image

英雄縦横が始まりました。

今季はどんな編成を作ろう!

案ができるまでをざっくりと紹介します。

 

まず、部隊作りにあたって意識してることは

↓にも書いてあるとおり

www.momimomidaisangokushiblog.work

 部隊は優秀な指揮戦法の数だけ部隊が作れる!です。

 

キー戦法(被ダメ対策&優秀)

刑兵 戦必 反計 始計 神兵 大賞 避其 無心 単騎 一騎当千 兪戦 撃勢 攻其 渾水

キー武将(被ダメ対策&優秀)

弓孔明 関羽 呂蒙 劉備 漢董卓 群貂蝉 曹操 張機 孫権

 

上記、戦法&武将が、わたしの手持ちで重要なのでこれを軸にバランス良くまず5部隊を編成を組んでいきます。

6部隊目以降は当分先なのでスタメンを張れる5部隊をまず考えるのが大切です( *˙ω˙*)و 

 

今季は、開幕から呉刑兵極を作ると決めてました!理由は、カッコいい。赤い。バランスがいい、盗賊とも戦える、スタダつらお。そこから部隊を組み立てていきました!(;//́Д/̀/)ハァハァ

1〜5部隊

1部隊目コスト9

孫権 刑兵 三軍(疾風)

陸抗 絶水(草木) 反計

孫策 兪戦 桃園

呉刑兵。後半まで戦えるように三軍、開幕の被ダメ対策に反計(無心)、孫策には桃園兪戦で後半大火力!バランスいいよ(;//́Д/̀/)ハァハァ

 

2部隊目コスト9

銀屏 一騎 撃勢

張機 草木 重整→劉備 避其 重整

龐統 始計 渾水

盗賊。張機のカット。銀屏で前と中を削り、龐統の始計で本営を刺す。後半は劉備へ

 

3部隊目コスト9

馬岱 盤陣 戦必

関羽 謀定 全軍

徐庶 疾戦 兵無

蜀騎兵。皇甫嵩や盗賊の前衛を倒す部隊。

法正で関羽を使うことも考えたが、今季は孫権も多いことを考えてこっちを選択。

*ここまでは呉と蜀と漢で組み将台作りやすく。

 

4部隊目コスト9.5

王異 衆謀 火積

張遼 攻其 長兵

曹操 壇兵 単騎

対盗賊本営ぶっこぬき隊。

 

5部隊目コスト10

霊帝 風声 道行 

呂蒙 兼弱 妖術

孔明 神兵 大賞 

大漢弓。ゴレンか核弾を作ることを考えたが衆謀を王異にしたためこっちを選択。絶水をいつか回す予定。それまでは風声で対応。河内こないかなー、、、

 

主力5部隊はこんな感じにするかも!?(;//́Д/̀/)ハァハァ

被ダメ対策戦法を確実にいれ重ね掛けできるところはして攻守バランスよくしてます。

また兵種は、刑兵、歩兵、騎馬隊、騎馬隊、弓隊とバランスは悪くないと思います。

 

6部隊目以降

キー戦法残(被ダメ対策&優秀)

無心

キー武将残(被ダメ対策&優秀)

漢董卓 群貂蝉 後半張機

被ダメ対策戦法

空城、健卒、歩々

被ダメ対策戦法武将

周泰、何太后、歩皇后

 

6部隊目からは上記を組み合わせて被ダメ対策は必ず入れて組んでいきます。

特性系

①董卓

張機 猛打 援軍秘策

龐徳 白刃 疎数

董卓 回馬 鳳儀

張機白刃で開幕ダメをカットして反撃董卓に頑張ってもらう!ほんとはここに皇甫嵩が入れたかったw

②司馬懿

司馬懿 深謀遠慮 楚歌

群貂蝉 焔焚 借手

周泰  伐謀 奇角

三色レンジャーは嫌いだけども司馬懿使いたい。

被ダメカットは、貂蝉と周泰をいれてダメカットしつつ司馬懿に期待。

③姜維

呂布 万箭 雄兵

法正 無心 安撫

sp姜維 健卒 疾風

これは特性の中では優先度③番手かな。

無心と健卒でダメ対策を行い、劣化孫権の姜維に期待。ステも上がるから反撃も悪くないと思う。


さらに優先度低め

華佗 合衆 安撫

甘寧 鉄戟 折戟

漢董卓 百戦 回馬

漢董卓で被ダメ対策。

荀彧 不幸 十面

郭嘉 援軍秘策 水淹 死士

ハゲ 空城 歩々

空城から歩々へスイッチング。手数を減らして反撃対策編成。

 

6部隊目以降は、強度は下がるので資源に余裕が出るまで組まない予定。

 

長々と失礼致しました。

わたしはこんな感じの考え方で毎季組んでますので参考になれば幸いです( *・ω・)*_ _))ペリー