Web
Analytics

大三国志 気まぐれ日記

大三国志について色々発信!(;//́Д/̀/)編成や戦法の基礎 スタダについて紹介

【要検証】レベル差について

f:id:daisangokushimomimomi:20200325091807j:image

レベル差は、勝率にどれくらい影響するか?

正直正確なデータはありません(;//́Д/̀/)ハァハァ

 

ただ、面白い話を見つけたので紹介します。

 

検証

銀屏 撃勢一騎

張機 草木重整

孫権 始計渾水

レベルall50 兵数30000

VS

銀屏 撃勢一騎

張機 草木重整

孫権 始計渾水

レベルall40 兵数27000

 

試行は回数不明!w

勝率はどう変わるか!?

ミラーだから五分五分かっ!

 

結果

レベル50側が58%で勝ち!

盗賊のレベル違いミラーはそこまで大きく勝率には差かでない様子。これは孫権の発動率などが大きく関わってるようです。しかし、されど8%(;//́Д/̀/)ハァハァでかいと思います。

 

では、これが大漢弓ミラー同士

レベル50🆚レベル40だと約90%でレベル50が勝てるそうです。

大漢弓は、全体の速度が与ダメ被ダメに大きく関わってくるので(敵の張機より味方の張機→霊帝→呂蒙が先に指揮を決めれれば)特に差が出やすからかと。

 

最後に、馬超張遼曹操ミラー同士

レベル50🆚レベル40だと約85%でレベル50が勝てるそうです。

物理速攻に関しても速度が早ければ先にダメージを与え相手の兵数が減り被ダメも減るからかと。

 

ステータスだけでなく兵数にも差があるので先に少ない方が落ちるってのもあります。

 

まとめ

上記のデータは、nも不明で正確性に怪しいところもあります。ただ、この勝率に関しては体感と似てますのでそこそこ正しい感じがします。

ミラーでこのような結果なので相性次第ではもっと差が出るはずです。

長々と書いて申し訳ないですが大事なのは

赤ければ兵数やステータスは補えますがやっぱりちゃんとレベルはあげよう!!٩( 'ω' )و

 

 

雑記:ステータスについて思うところ。

レベルの差は、兵数やステータスです。

上記のデータで考えると兵数も大事ですがステータスもバカにはできないと思ってます。

例 銀屏の場合

f:id:daisangokushimomimomi:20200327014322p:image

攻撃振り

    LV50時  LV40時 ステータス差

攻撃 228      198             15%

防御 178      158             12%

知略 97        84               15%

速度 55        47               17%

   

40と50の時のステ差は15%ほどになります。

この差が上のように勝率に関わっている。

ということは、陣営や兵種ボーナスはとても大事。陣営ボーナスは最大10%、兵種は2種が最大10%上昇します。曹操は15%相手も下げる!!

 

なので例えば、刑兵部隊組むのなら兵種ボーナスはなくなるので陣営10%ボーナスは取るよう陣営は揃えた方が良いかなと思ってます。

これだけでレベル7〜8分の価値はあります。

 

また三皇の刑兵極部隊は、連携ボーナスが

f:id:daisangokushimomimomi:20200327015748p:image

ステータスオール25UP。陣営ボーナスなくてもそれ以上の価値。さらに曹操が相手ステを15%減で約レベル10程度下げる。なので陣営揃えなくても強い!

 

以上のことを踏まえ

安定した部隊編成としては、

陣営や兵種を揃える方が勝率か上がると思います。そうなるとテンプレ編成みたいになってしまうので面白さはなくなるけどね(;//́Д/̀/)ハァハァ

テンプレでも陣営違うの多いよ!って感じますが、よく考えるとメイン武将の陣営は最低二人入れてその代わりに兵種揃えたりだったり、メイン武将が陣営違くても兵種を抑えたりとある程度恩恵を貰ってます。